[ 十周年 ][ 対馬 その1 ][ 対馬 その2 ][ 対馬 その3 ][ 対馬 その4 ]

記念公演

荷物と一緒にレンタカーに荷物を載せ、会場に移動します。
広い車内も荷物でいっぱいです。

山道を超え、佐須中学校へ。
中学校の手前で誰かが叫び声をあげました。道の脇に、案内があるのです。立看板。こんな感じ。

「琉球國祭り太鼓長崎支部 記念公演 会場はこちら→」

な、なんか、すごいことになってる・・・?

佐須中学校体育館
体育館入り口から中をチラッと見て、またもや歓声。
体育館ステージ
最高の もてなしです(涙)

*** 記念公演 構成 ***

  • 対馬実行委員長挨拶
  • ミルクムナリ 演舞
  • 長崎支部長挨拶
  • 七月エイサー 演舞
  • 七月エイサー ワークショップ
  • 七月エイサー 合同演舞
    ( 休憩 )
  • 演舞
    • ちばりよー(ドゥシンチャー・チバリヨー)
    • 安里屋ユンタ(ジュン・ヤマムラ バージョン)
    • クーダーカー
    • 年中口説
    • 地翔どーい(カチャーシー)
  • 長崎支部副支部長挨拶
  • 新曲 大地の花 演舞

挨拶代わりにミルクムナリを踊った後、早速、七月エイサーのワークショップを開始しました。

 ↓七月エイサー ワークショップ
バチ回しはこうします ヒーヤ!!ハイヤ!! ヘーシ! バチのほう見てください〜
ちびっこガンバル 30分(弱?)ほど、みんなで小グループに別れて、七月エイサーを覚えてもらいました。

短い時間だったけど、けっこう覚えましたよね♪
こうやるんですよー
手も足も動かします〜 笑顔!! 中学生も熱中(^-^)
リッキーラ!サ! しゃがみまーす パーランクの数が足りなくても・・ 右手をぐるりと回して。。。

 ↓練習後に皆で♪七月エイサー待ちかんてぃ♪を踊りました。
踊る踊る♪ 一緒におどろ〜ね〜 観る人はヘイシ(掛け声)担当

終了後、いただいた中学生の感想では、「難しかった」「練習はゆっくりだったけど、本番は速くてびっくりした」などがありましたが、みんなメンバーの真似をしながら、一生懸命ついて踊っていました。集中して、熱中して、楽しそうでした。一緒に太鼓を叩いて楽しい時間でした。


休憩後、改めて祭り太鼓の演舞を観てもらいました。

 ↓祭り太鼓演舞に旗持ちを男子中学生4人御願いしました
旗持ちさん。間近で演舞に釘付け? 衣装で記念撮影  よく似合う

旗持ちさんは、実行委員の方が中学生にお願いしてくださいました。
最初、お願いしたのは2人。残念なことに1人は都合が悪くなりました。
残った1人では恥ずかしがって断られてしまうと心配し、新たに2人にお願いしたところ、結局最初の一人も断らず、さらにさらにもう1人やってくれる子も現れ、4人にお願いすることができました。


演舞の最後には、今日の日のための新曲、「大地の花」を初披露しました。

指導部が主になって、曲選びから始まり、短い期間で作り上げ、みんなで練習してきた曲です。
緊張しました。
会場の誰もが真剣に見つめてくれてるのを感じました。


たくさんの方に見ていただけました。
天候が荒れ、漁に出るに出られなかったため、たまたま体育館に来て観てもらえた方がたくさんいました。
実行委員の方の予想していたよりも、たくさんの方が集まってくださいました。

私たちにとっては、とてもとてもラッキーなことでした。

終了後の帰り際には、「良かったよぉ」「元気をもらいました」「これからの活動も頑張ってください」など、口々に言葉をかけていただきました。嬉しかったです(ノ_ー、) ありがとうございました。

ちばりよー!!


[→その3へ]


戻る

イベントの記録一覧へ戻る

inserted by FC2 system