ホームに戻る
イベント情報
イベントの記録
リンク
メール

演舞曲紹介 2


今回は、祭り太鼓が演舞するBIGINの曲をご紹介します。
BIGINの曲は、お客さんにも親しみがあり、また『島人ぬ宝』や
『三線の花』のような曲では、年配の方が涙ぐむこともしばしばです。

演舞曲紹介 CD紹介

演舞曲紹介

収録CDのリンク先では、試聴ができる曲が一部あります。また、三線の花は動画もあり、最後、少しだけ祭り太鼓が写ります。

かりゆしの夜


「かりゆし」とは、沖縄の言葉で「縁起がよいこと」「めでたいこと」といった意味です。歌詞も「♪おめでとうから〜ありがとうまで〜」ではじまるお祝いの歌です。
サビの左右で向かい合って演舞するところは、掛け声のやり取りがあります。「ヒーヤーサーサ♪」と言われれば「ヒヤサーサ♪」、「ティーリ♪」とくれば「シターリ♪」と返します。
一緒に声をだして、楽しんでください。

島人ぬ宝

(しまんちゅ ぬ たから)
沖縄復帰30年周年イメージソングです。いつか故郷を離れるまでに、もっと自分の住むところのことを知っておきたい、という歌詞が、沖縄の人に限らず共感をよんで人の心をうちます。
途中の指笛も演舞のうちですが、実際に鳴ってる人と鳴ってない人がいます。区別できますか?

オジー自慢のオリオン・ビール


オリオン・ビールのCMソングです。
軽快なノリ、炸裂するパワー、これぞウチナー!! この曲ではじけなくて、いつはじけるの? 最後は秘密兵器(?)も握りしめ、お客さんを楽しませる前に自分たちが楽しみすぎてしまう、コマッタ曲です
なんと、祭り太鼓と共演した、エイサーバージョンのシングルCDができました。演舞の振り付けもついています! 覚えて、一緒に踊りましょう。飛び入り大歓迎!

三線の花

(さんしん の はな)
静かなしみじみとした曲です。ミルクムナリとは違いますが、合掌から演舞が始まります。
サビの歌詞は『秋に泣き、冬に耐え 春に咲く三線の花〜♪』 戦争が夏に終わり、長い秋と長い長い冬を越え、やっと沖縄も春を迎えることができたのでしょうか。
踊りながら、みんなで歌を歌うようにしています。
後半には、沖縄らしく盛り上がりを見せますが、やはり最後はしみじみと終わります。また、パーランクーの演舞では、最初と最後にパーランクーをささげ持つような動きをし、踊りに趣をだしています。

CD紹介

CDジャケット画像からは、販売サイトへリンクしています。

* シングル *


涙そうそう 島人ぬ宝 オジー オキナワン フール オーケストラ


* アルバム *


オモトタケオ オモトタケオ2

BIGIN 公式サイト


[← 演舞曲紹介1へ] [↑ 演舞曲紹介のトップページへ]

(2003.3.3作成 2008.7.5修正)

このページの上に戻る

inserted by FC2 system